人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のUSインポートセレクトShop RHYTHM RRL RUGBY RALPH LAUREN etc...............

rhythmfuk.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

ROOTS OF SNEAKER!!!!

突然ですが、昨日のM-1の勝者はNON STYLE。

ROOTS OF SNEAKER!!!!_e0141649_2334888.jpg


完全にノーマクでした。

僕的にはオードリーだったんですが、

見えない力が動いたんですかね~。

でも、やっぱM-1は面白い!!





そして、今日は冷え込みましたね~。

調子にのって薄着で来てしまいました…。

やっちまったな~。

明日は風邪です。

と言いつつ、全く風邪をひきませんので心配しないで下さい。

心配してないって?

やっちまったな~。





今日はNIKEのVINTAGE LEATHER CORTEZの紹介です!!!

スウォッシュマークでお馴染みのNIKE。

しかし、そのトレードマークが誕生する以前には、まったく別のマークがついたスニーカーを発売していました…。


そのNIKE誕生のきっかけとなったランニングスニーカーが、このコルテッツのモデルになった“タイガーコルテッツ”というモデルでした。

NIKEの前身は、1964年にアメリカ・オレゴン州でビル・バウワーマンとフィリップ・ナイトが創業したブルーリボンスポーツ社(BRS社)です。


BRS社は当初、シューズメーカーではなく輸入・販売していたのが、日本のシューズメーカー、オニツカ・タイガー社(現アシックス)製のタイガ ーコルテッツだったのです。

タイガーコルテッツは、1968年のメキシコ・オリンピックに向けて、オニツカ・タイガー社と、陸上競技のコーチをしていたビル・バウワーマンとの間で共同開発されたものでした。


3層構造のソールやトゥガードが採用されるなど、当時としては画期的なランニングシューズの誕生でした。

オリンピックに発売時期を合わせるという、現在のNIKEビジネスを彷彿とさせるイメージ戦略が功を奏し、タイガーコルテ ッツは大ヒットを記録したのでした。


1971年、BRS社とオニツカ・タイガー社はトラブルから関係が断絶。


翌年1972年には、BRS社はタイガーコルテッツを独自に改良し、初めてスウォッシュマークをつけたレザーコルテッツを発売!

この時、ブランドロゴは"nike"と小文字表記でした。

1978年に 社名をNIKE inc.に変更し、ロゴも大文字に統一されたのです。

NIKEのコルテッツは、大きなデザイン変更をせずに現在でも販売されています。

コルテッツシリーズはNIKEの歴史そのものであり、NIKEスニーカーのルーツを知るには欠かせないスニーカーなのです!!!


そして、初期のコルテッツを完全復刻!!

VINTAGEラインとして登場したこのコルテッツは、細部までしっかりとVINTAGE加工が施されており、オリジナルと見間違えるぐらいのクオリティーとなっています。


VINTAGE LIKEな1足ですね!

NIKE好きならNIKEスニーカーのルーツでもあるCORTEZを1足は持っておきたいですね!!!!


NIKE
VINTAGE LEATHER CORTEZ
¥20790(10)


ROOTS OF SNEAKER!!!!_e0141649_23253643.jpg
ROOTS OF SNEAKER!!!!_e0141649_23255293.jpg
ROOTS OF SNEAKER!!!!_e0141649_2326582.jpg
ROOTS OF SNEAKER!!!!_e0141649_23261720.jpg


by rhythm-fukuoka | 2008-12-22 19:38 | 商品の紹介


<< LANCE love the ...      TRADITIONAL STY... >>