人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のUSインポートセレクトShop RHYTHM RRL RUGBY RALPH LAUREN etc...............

rhythmfuk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

TRADITIONAL SWEATER!!

1月も残すところわずかとなりました。

つい最近、2009年が始まったと思っていたのですが、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
早いものですね。







今日はPolo by RalphLaurenのSHAWL COLOR NORDIC HAND KNITの紹介です!

もはや、説明不要のRalphLaurenの超定番アイテムである、このSHAWL COLOR KNIT。

今日は75%ウール、25%カシミアという素材に手編みで作られたハンドニットタイプとなっており、RalphLaurenの素材、ディティールへのこだわりが伺えるアイテムとなっています。

ウール75%に対して、カシミアが25%混紡されているのですが、素材の弾力性、保温性、肌触りなど非情に大きな役割を果たしてくれています。

カシミアが入るだけでこいも着心地が変わるものなんだと改めて実感できる非情に素晴らしい着心地を与えてくれますね!


さすがは“繊維の宝石”と讃えられているだけありますね!!


そんな素材を、ニットでは伝統もあり定番であるノルディックニットに使用するあたりが、RalphLaurenならでは!!


このノルディックニットとは、ノルウェー各地に伝統的に伝わっている模様を織り込んだニットの名称を言います。


北欧ノルウェーでは、雪に覆われる寒冷地という土地柄、ニット全体に伝統的な編み込み模様をいれ、厚手に仕上げ防寒用アイテムとして着用されております。

古くから伝わる伝統的な防寒アイテムということになりますね!


このノルディックニットは、今でも伝承されており模様も様々で、8種類以上の織りかたがあるとされています。

ニットに織り込まれた模様は複雑でとても手が込んでおり、芸術作品みたいですよね!!!


そんな伝統のあるノルディックニットを、カシミアを使用しデザインだけでなく着心地も追求したRalphLaurenのNORDIC KNIT!!!


木で出来たコンチョボタンにも“トナカイ”が彫刻されており、RalphLaurenならではのこだわり抜いたアイテムとなっております。


レトロっぽい印象が今のアメカジファッションに丁度良いのではないでしょうか?



Polo by RalphLauren
SHAWL COLOR NORDIC HAND KNIT
¥27090(S)


TRADITIONAL SWEATER!!_e0141649_23134944.jpg
TRADITIONAL SWEATER!!_e0141649_2314792.jpg
TRADITIONAL SWEATER!!_e0141649_23142534.jpg


by rhythm-fukuoka | 2009-01-27 20:22 | 商品の紹介


<< EAST COAST IVY!...      ATHLETIC SUPPLI... >>