人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・大名のUSインポートセレクトShop RHYTHM RRL RUGBY RALPH LAUREN etc...............

rhythmfuk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

ATHLETIC SUPPLIERS!!!!!

早いもので、今年に入って明日でもう一週間が過ぎようとしています。


早いものですね!!

大名もすっかり正月ムードが終わり、今日は静かでしたね。

正月気分が抜けてないのは僕だけかもしれないですね…。
ちなみに、RHYTHMではまだまだSALEを開催中ですので、皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!!







今日は、Polo by RalphLaurenのWOOL STADIUM JACKETの紹介です。


ご存知!!!
アメカジとは切っても切り離すことの出来ないアウターのひとつであるSTADIUM JACKET!!!!


胸元に配された大きなワッペンが特徴的なアウターですが、このSTADIUM JACKETは定番のレザーを使用した袖でなく、40年代を意識したメルトンウール使用のSTADIUM JACKETとなっています!


ボタンにも猫目ボタンを使用するなどVINTAGE LIKEに仕上がっています。


このスタジアムジャンバーの名称で知られているSTADIUM JACKETですが、この言葉は和製英語であり、アメリカでは、レタージャケット、レターマンジャケット、アワードジャケットと呼ばれています。

レタージャケット、レターマンジャケットの由来は、元々このジャケットがスポーツ選手が防寒用としてスタジアムでユニフォームの上から着用し、このジャケットにはチームのイニシャル、マークがワッペンや刺繍で施されたことから、レター、レターマンジャケットという名称になりました。


アワードジャケットと呼ばれるようになったのは、アメリカではスポーツの大会などで活躍した学生に与えられていたジャケットだったことから、そう呼ばれるようになったそうです。


今でも一般的にはアワードジャケットと呼ばれているそうですよ!!

今でも、このジャケットにワッペンや刺繍が施されているのは、当時の学生達のカルチャーの名残りというわけです。


そんなアワードジャケットをメルトンウールでVINTAGEを彷彿させるデザインに仕上げたRalphLauren!!


アメリカで古くからカレッジスタイルとして活躍してきたこのアイテムを、上品にまとめてくれました!


もはやアメカジを代表するアイテムでもあるスタジアムジャンバー!!!

デニムと合わせて王道アメカジスタイルを決めたいですね!!!


Polo by RalphLauren
WOOL STADIUM JACKET
¥34440(M)


ATHLETIC SUPPLIERS!!!!!_e0141649_2338975.jpg
ATHLETIC SUPPLIERS!!!!!_e0141649_23382697.jpg
ATHLETIC SUPPLIERS!!!!!_e0141649_23384093.jpg


by rhythm-fukuoka | 2009-01-06 20:40 | 商品の紹介


<< CLASSICAL FORMA...      STANDARD ISSUE!!!! >>